【sdvx】俺が暴龍天各コース初合格したときのリザルトを晒す【そして金枠暴龍天へ…】

sdvx

暴龍天を合格するのには、その回のボス曲となっているLevel20の曲をノマゲ出来るかどうかの実力が必要と言われています。

しかし、Level20の曲は合格に必要な大体のスコアや許容エラー数などが曲によって全然違うので、もうちょっとで行けそうなのかどうか分かりにくかったりします。

筆者も金枠暴龍天(=暴龍天全回クリア)を目指して日々練習をしているのですが、あとどれくらい地力を上げれば合格できるのかが分からないので、なかなかモチベが上がらないこともあります。

ということで、筆者が暴龍天各回初合格したときのリザルトを残してみようと思います。

この記事のスコアより高いスコアが出ても合格出来ないんだが?とか、もっと低いスコアで行けたとか、いろいろあると思いますが、そこは個人差ってことで。

あと、筆者が合格してないリザルトは上げられないので、そこは許してください。。。合格したら更新します。

SKILL ANALYZER 第1回 Aコース

STAGETITLEBPMLEVEL
1stΛΛemoria118MXM:19
2ndonslaught -Retaliation of Bahamūt-238MXM:19
3rdI225MXM:20

I回ですね。第1回コースなのでEXCEED_GEAR最初期からありましたが、実装時には実力が足りなくてしばらく暴龍天おあずけされてました。

序盤~鍵盤の難しいところが苦手でしたが、やればやるほど安定していきました。

最後のロング+高速階段とそのあとのFx+Bt乱打で毎回落ちていましたが、高速階段はABとCのトリルのように餡蜜することで比較的安定し、Fx+Bt乱打は気合で耐えました。

2023年11月30日に合格。

 

SKILL ANALYZER 第1回 Bコース

STAGETITLEBPMLEVEL
1stCross Fire180MXM:19
2ndΑΩ208GRV:19
3rdXronièr234MXM:20

こちらもEXCEED_GEAR初期からありましたが、ずっと合格できてませんでした。

この回が初暴龍天の人も多そうですが、課題曲全てでbof配置が出てくるため癖が付きやすく、苦手な人はとことん苦手というイメージですね。(筆者もbofはうまくできない。)

クロニエの最初と最後は当然のように餡蜜しつつ、他は地力で対処しました。

2024年02月21日に合格。

 

SKILL ANALYZER 第2回

STAGETITLEBPMLEVEL
1stLisa-RICCIA205MXM:19
2ndOUTERHEΛVEN210MXM:19
3rdXHRONOXAPSULΞ277MXM:20

(最終リザルト撮れてませんでした。)

筆者が初暴龍天を取れたのがこの回でした。

1,2曲目もそれほど難しいものではなく、ボスのクロノカプセルも中盤までは簡単なので、ゲージをたくさん持ち込んで耐久する形で通りました。

最後の両FX+BTの交互配置は、押せたら押すぐらいの気持ちで分業せずにそのまま餡蜜気味に拾った方が、挑戦段階だと耐えられると思います。

2022年09月12日に合格。

 

SKILL ANALYZER 第3回

STAGETITLEBPMLEVEL
1stINSECTICIDE199HVN:19
2ndLancelot ~Flame of the Rebellion~189-216MXM:19
3rdMixxioN275MXM:20

最後まで残った段位その1。

とにかくハンドスピードを上げる練習をして、BPM220以上の曲を中心に選曲するようにしていました。アルインは神。

2024年07月09日に合格。

 

SKILL ANALYZER 第4回 Aコース

STAGETITLEBPMLEVEL
1stGODHEART190MXM:19
2nd飄える翼追い掛けて255MXM:19
3rdFIN4LE ~終止線の彼方へ~256MXM:20
STAGETITLESCOREGRADE
1stGODHEART09,806,978AAA+
2nd飄える翼追い掛けて09,532,928AA+
3rdFIN4LE ~終止線の彼方へ~09,237,687A+
リザルト消えてたので代用

(最終リザルト撮れていませんでした。)

2番目に取れた暴龍天がこの回でした。

なんで取れたか正直分からないのですが、筆者はフィナーレにそこまで苦手意識はないので、スコアはともかくとして暴龍天を抜けるだけならいけた感じですね。

ダブルレーザー地帯で思ったより回復してくれるので、あとはそこから筋肉系鍵盤を耐えられるかどうかですね。

2023年03月04日に合格。

 

SKILL ANALYZER 第4回 Bコース

STAGETITLEBPMLEVEL
1stDIABLOSIS::Nāga200GRV:19
2ndVerse IV212HVN:19
3rdΣmbryØ220MXM:20

最後まで残った段位その2。

直前にスタンダードで1回選曲しておき、その日のコンディションだとどこが課題なのか確認しておきました。その日は最難関箇所で認識をあきらめてしまっていたため、段位挑戦時にはギリギリまでひきつけて認識し、多少遅れてしまってもエラーハマりよりはマシ、という意識で挑戦したらなんとか抜けられた形です。

 

SKILL ANALYZER 第5回 Aコース

STAGETITLEBPMLEVEL
1stFLOWER180HVN:19
2ndGERBERA-For Finalists-205MXM:19
3rdBl∞min’234MXM:20

道中はゲージをほぼ100%維持できるのですが、ガーベラのラストの白鍵壁で40%くらい持っていかれた後、Bloomin’開幕の高速鍵盤で瀕死になるまでがテンプレ。そこからどれだけ耐えられるかが勝負というコースでした。

放置ツマミを外して落ちることが多かったです。BDトリル+直角ツマミは何回もやってると慣れてきますね。

2024年02月25日に合格。

 

SKILL ANALYZER 第5回 Bコース

STAGETITLEBPMLEVEL
1stラクガキスト(EXIT TUNES)199MXM:19
2nd色を喪った街166MXM:19
3rdいまきみに176-264MXM:20

2曲目が難しすぎる。ボスは他のボスよりはマシですが、ちゃんと殺しに来ます。

ギアチェンを忘れないようにしましょう(2敗)。

2023年12月18日に合格。

 

SKILL ANALYZER 第6回

STAGETITLEBPMLEVEL
1stElemental Creation212VVD:19
2ndAbsolute Domination109-218MXM:19
3rdAPØCALYPSE RAY212MXM:20

20の中では比較的簡単(クリア視点)なイメージでしたが、意外と削られています。

1,2曲目が難しいので、ボス曲にはあまりゲージを持って来られないのが辛いです。

ボス曲はゲージ30%以下をずっと耐える形になりましたね。

2023年09月19日に合格。

 

SKILL ANALYZER 第7回

STAGETITLEBPMLEVEL
1stGrowth Memories215GRV:19
2ndAll We Need is HAPPY END!!!260MXM:19
3rdHeaveИ’s Rain285MXM:20

(合格時のリザルトを撮り忘れたので、ノマゲクリア時のものを貼ってます。)

Bangin’ Burst や Invitation from Mr.C のような片手8分縦連配置の曲、その他片手処理曲を多めに練習したのちにプレイしたところ、いつもより多めにゲージが残ってくれた印象です。(片手力にはハンドスピードも関わってきそうな。)

ノマゲクリアよりも先に暴龍天合格を達成した珍しいケースでした。

2024年02月17日に合格。

 

SKILL ANALYZER 第8回

STAGETITLEBPMLEVEL
1stXROSS INFECTION194GRV:19
2ndЯeviveR238MXM:19
3rdΛkasha180MXM:20

なぜ合格したのか分からないコース。今やったら多分落ちますね。

ノマゲ付きましたが、癖も付いてしまったようです。

ツマミやロングが多いので、それらを外さなければ結構耐えるイメージです。

2024年01月04日に合格。

 

まとめ

暴龍天初合格時のリザルトを晒してみました。

こうして並べてみると、ボス曲を抜けるには大体エラー数60以下が1つの基準になりそうですね。

暴龍天を目指す方の参考になれば幸いです。

音ゲーはボルテが初めてで、ここまで来るのに12年くらいかかりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました